海洋講習2日目は、長崎辰ノ口にてオープンウォーターにて。
プールの時から、少し苦手っぽさが出てた、マスククリアは、何度も何度も繰り返しました。どうしても鼻で息を吐いてクリアするところを口から吐いてしまう。
そんな時は落ち着いて、1つ1つ動作を確認しながらって事で、最終的にはすんなり出来るようになりました。
これで、マスクが曇った時に慌てずに、マスクに水を少し入れてクリアできますね〜
そして、レギュレーターリカバリーも最初すごくぎこちなかったので何度も何度も繰り返して、最後はプロさながらの落ち着いたレギュレーターリカバリーを見せてくれました!
そして、最後まで課題だったのが、中性浮力。
何度も何度も水面近くまで浮きかけてましたが、その度に事前に決めたダイビング姿勢調整ののハンドシグナルを出しながら、一生懸命にダイビングされてました。
すごく良かったなーっと思うところは、着底しないように砂を巻き上げないように気にされて一生懸命中性浮力を気にしていた事。
こう言う気持ちが、上達する秘訣なんでしょうね!
オープンウォーター取った後も、ちょこちょこと潜りましょうね〜〜😊
オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!





